2009年9月29日火曜日

展覧会風景



展覧会も残すところ、5日となりました。
展覧会の写真をたくさん掲載したかったのですが
実際に見ていただいたとき驚いてもらいたいので
なるべく断片的に掲載していました。
でもカメラマンの方に撮影いただいたこともあり、ちょっと多めに写真を載せます。




展覧会というのは不思議なもので、
やはりその場で体感しないとわからない空気というものがあり
観るタイミングを逃して悔しい思いをする展示もたくさんあります。
この展覧会がそういう展覧会の一つになれば嬉しいです。

作家と一緒に会場を見に行った冬のことや、汗をダラダラかきながら打ち合わせをしたことや、
そういう風に少しずつ場所に寄り添っていけたことが
展覧会の空気を作っているのかもしれないなと思いました。
そしてこの空気は見に来ていただかないと、体感できないものだと自負してしまいます!



今回はホワイトキューブどころか白い壁など無く
場所の力に頼ってしまったところもあるかもしれません。
それに荒削りな部分や、勢いが支えている部分もたくさんあります。
でももしかしたら、作家の、これからどんどん発展していく活力を感じてもらうにはとても良いのかもしれません。

今回の展覧会は私はまとめ役という表現者の立場から、この仕事ができて本当に良かったなと思います。
10年前に見たいくつかの展覧会が、今の私の仕事の原点にあり
展覧会が、ただ作品に出会うための場所だけでなく、表現の手段になることに衝撃を受けました。
まだ未熟ではありますが、私が思う理想の展覧会を色々な形で実現できたら面白いなぁと
夢が広がります。

日曜日までに、多くの方とお会いできるのを楽しみにしています。


※元サウナだったので?入墨禁止の看板があったり。こういう物も、作品に影響しなければ残しましたので、お気に入りを見つけて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿